スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はなひめが行く!パリ旅行日記3 -サンルイ島・ノートルダム寺院編-☆
オペラ座見学を終えて、妹のお目当てのお店があるマレ地区にショッピングへゴー!
マレ地区は、ピカソ美術館があったり、アンティークのお店があったり、
雑貨屋さんや洋服屋さんが立ち並ぶ おしゃれなパリの代名詞のような街。

紅茶専門店のマリアージュフレールの本店とティーサロンもココにあります。
お昼過ぎにやってきたので、マリアージュフレールでアフタヌーンティーでも
ということになったけど、約5000円とあまりの値段の高さと人の多さに断念
大好きなブレンドティーの「マルコポーロ」とお土産の紅茶にマカロン。
そして、ずっと憧れていたガラスのティーポットを買いました

ふと通りかかった雰囲気のよさそうなお店でお昼ご飯。
結構当たりで、オリエンタルなカレーのプレートなんかもでてきて美味しかった
もうお腹がすいてて、写真を撮るのも忘れて食べるのに夢中でした

その後は、雑貨屋さんやお店が立ち並ぶ通りでショッピング♪
見るお店、見るお店全部が目新しくて、通りを歩いているだけでも楽しい
そんなこんなしてると、もう夕暮れ時。時間がたつのが、はやいなぁ。

マレ地区を含む4区は、パリ市庁舎やセーヌ川を挟んだサンルイ島には
パリ市警と裁判所。そして、ノートルダム寺院があります。
夕暮れのノートルダム寺院を見物しに行こうと、まずはセーヌ川へ。
最後に行ったお店から一番近い橋を渡ると、小さな島 サンルイ島。

ベルティヨンのアイスクリーム☆

サンルイ島への橋を渡って、少し歩くと、有名なアイスクリーム屋さん
“ベルティヨン”がある。
アイスクリーム好きな私には見逃せないお店。
10月のパリは、夕方になるとコートがいるくらい寒いけど
お客さんがひっきりなしに来て10人くらいの列ができている。

フレーバーのメニューは、20種類。いやもっとあったかなぁ。
分からない単語もあったけど、選びに選びぬいたフレーバー。
右からハニーキャラメル、カシス、ヌガー入りチョコレートの3種類。

めっちゃ美味しい

とっても濃厚でしっかりしたお味。どれも美味しいの。
チョコレートは、とっても濃厚なんだけど、甘すぎないの。
カシスもカシスをそのまま潰したみたいなフレッシュな味。
キャラメルは、苦味がきいててホント美味しかった
いままで私が食べたアイスクリームやジェラートの中じゃピカ一
あぁ、もっと食べたかったなぁ。

もっと!お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方〈Part2〉暮らすように旅するParis もっと!お菓子好きのためのパリ1週間の過ごし方〈Part2〉暮らすように旅するParis
小林 かなえ (2006/02)
文化出版局

この商品の詳細を見る

今回は、妹が通っているお菓子教室主催の小林かなえ先生の本を中心に
パリを巡りました。
たくさんのお菓子屋さんやオススメのお菓子などが載っていて、
写真を見るだけでもとっても楽しい♪
お菓子屋さんだけじゃなくって、パリの情報が満載
パリでの1週間を効率よく周れるようにスケジュールがよく組んであります。
そうそうセーヌ川クルーズもこの本を見て行ったんですよ。
パリ好き、お菓子好きな方には、ぜひオススメの1冊。
表紙の写真は、ピエール・エルメのイスパハンという薔薇のマカロンのケーキ。
今回は、残念ながら食べれませんでした。次回リベンジ!!!

セーヌ川でひと休み☆

美味しいアイスクリームを満喫した後は、セーヌ川の川岸で休憩。
左側に見えるのが、ノートルダム寺院の後側。

少し冷たくなった風がとっても気持ちがいい。
川岸に座って対岸を眺める。
目の前に川面とパリの美しい町並みが広がる。
時間の流れが違う世界。とってものんびりとできる。

それに、この辺りのセーヌ川の川岸って世界遺産なんだよね。
あぁ、こんなとこが家の近所にもあったらなぁ。
ここから見える風景を眺めていると、パリに住みたくなった

ノートルダム大聖堂☆

ノートルダム寺院の前で記念撮影!
はなまる&ひめちゃんバージョンでお楽しみください
ノートルダム寺院の前は大きな広場で向かいにパリ市警がある。
建物からして、ゴージャスな大聖堂。あまりの迫力に圧巻
ノートルダムの鐘も鳴ってたなぁ。

大聖堂正面の中央にいるマリアさまと幼子イエスさまと天使達☆

ノートルダムとは、フランス語で「我らが貴婦人」という意味で
聖母マリアを指すんですって。
パリのノートルダム大聖堂は、別名バラの大聖堂。
大聖堂の正面のお花のようになっているのはバラ窓。
そのバラ窓におられる 幼子のイエスさまを抱く聖母マリアさま。
そして、両脇に天使達。とっても美しくって神々しい。

入り口すぐから大聖堂の天井☆

教会に入ると、ちょうどミサの最中でとっても神聖な雰囲気。
自由に写真は撮れなかったけど、清々しい気持ちになった。

十字架のイエスさまにロウソクをお供え☆

教会に行くと、クリスチャンではないんだけど、お礼のつもりで
いつもロウソクを灯してお祈りする。
ロウソクの灯って、癒される。とっても神秘的な空間。

ため息のでる美しさステンドグラス☆

教会の両脇にいくつもある大きなステンドグラス。
少し光がさして、それはそれは美しい。
思わず、息を呑んでひととき見とれる。

聖女となったジャンヌ・ダルク~オルレアンの乙女☆

中央にある大祭壇の右の傍にあった ジャンヌ・ダルク。
でも、私は“オルレアンの乙女”という呼び名の方が好き。
フランスの救世主で国民的英雄だったのに、
最後はフランスの王様に裏切られイギリスの捕虜となった後に、
魔女の汚名を被せられて火あぶりの刑に処せられた悲劇のヒロイン。
約500年後に聖人として、正式にバチカンで認められた。
そういえば、リュック・ベッソン監督のジャンヌ・ダルクを観た後、
すっごくブルーになったなぁ。
あんなにフランスのためにがんばったのに・・・19歳で天に召された。

パリ市庁舎までが素敵☆

帰り道。パリ市庁舎の前に巨大スクリーンが!!!
ちょうどこの時パリでは、ラグビーのワールドカップがあって、
フランス vs アルゼンチンの3位決定戦のパブリックビューがあったらしくて
すごい賑わい。フランス人のテンション高くってすごかった。
その夜は、ホテルの付近も遅くまで大賑わい。
フランス勝ったんやぁって思ってたのに・・・
実はアルゼンチンが勝ったんだってさ。

そして、この日はホテルの部屋でワイワイ明日の予定をたてながら
キッシュとサラダのお惣菜で夕ご飯をすませて、初日が終わりました。
それにしても市庁舎までもが こんなに美しい。
あぁ、パリって素敵だぁ

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、まだまだパリ旅行記は続くのでしたぁ

はなひめが行く!パリ旅行日記1 -エッフェル塔編-☆
はなひめが行く!パリ旅行日記2 -オペラガルニエ編-☆


【プレゼント応募者さまへお知らせ&お願い】
昨日でプレゼントの応募を締め切らせていただきました。
30名様を越える方々にご応募いただきまして、ありがとうございました。
はなまる&ひめちゃん共々家族一同とっても喜んでいます。

さてさて、前回お知らせしましたとおり!
プレゼントの内容が変更となりましたので、
応募者の方には、プレゼントへ変更を希望されるかどうか、
お伺いのメールを出させていただきました。

もし、メールが未だ届いていないと言う方がいらっしゃいましたら
ご一報ください。
また、プレゼントの変更を希望される方のみ 17日(土)24時までに
メールにてお知らせください。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


ランキング参加中!ポチッと!投票ありがとうございます☆ブログ村スコティッシュフォールド☆







“ポチッとな!”画像をクリック↑
いい子でお留守番!“はなひめ”に応援ポチッと投票お願いします。
人気blog Ranking参加中☆よければ、こちらにも投票お願いします。


(*^ω^)応援ありがとうございます(^ω^*)
みなさんの1票がなによりの励みです。



【2007/11/15 17:43】 にゃんず | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<【速報】クリームダービー抽選会☆ | ホーム | どすこいスコ倶楽部の認定にゃんこになりました☆>>
comments
--はぁぁ~。ため息。--
素敵、素敵、ステキィィ~。パリの景色にうっとりぃ。思わず、ため息。mimiも行きたい。そして、時折出現、ひめちゃん&はなまるくん。和みます(笑い)アイスクリームもおいしそうぅ。あぁぁぁ~。食べたい、行きたい、遊びたい!!な、気分のmimiです。ガラスのティーポット…。素敵なんでしょうねぇ。
【2007/11/15 19:55】 URL | mimi #-[ 編集] |
----
こんばんは

ノートルダム寺院のステンドグラス 見たかったけれど
中は入らなかったの・・ 見てくれば良かったな

ジャンヌ・ダルク あの時代を生きた
フランスの為に戦った若き女性
フランスは建物 自然 美術品 残してあるわね 歴史の重みを感じました

アトムワールドの中の旅の思い出
フランスのところに シャロンが行った所
載ってるよ よかったら見に来てね

     =^_^=ニコ
【2007/11/15 20:12】 URL | アトム&シャロンでёす #HfMzn2gY[ 編集] |
----
やっぱり日本とは全然違いますね
日本にいるだけじゃわからないこととかいっぱいあるんだろうなぁ
なんて思いながら眺めさせてもらいました>ω<
私もいってみたぁい(*´ェ`*)
アイス美味しそうですね
【2007/11/15 22:07】 URL | ぷぅ♥ #PCo8mNTQ[ 編集] |
----
今日もポチ応援だけです。
ごめんなさい(。-人-。)
明日くらいには復活しそうです
【2007/11/15 22:41】 URL | ゆみママ #-[ 編集] |
----
ホント!ステキの一言ですね
寺院の中も撮影が出来るんですね
ちょぴり厳かな気分に浸りました
妹さんのお目当てのお店はいかがでしたか?
きっと素晴らしいお菓子がたくさん並んでいたんでしょうね
【2007/11/16 11:02】 URL | ポンタ #-[ 編集] |
----
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
ようやく普通の生活に戻りつつあります(笑)
パリ日記、毎回楽しみにしてます。
ノートルダム…私が行ったときは工事中でございましたっけ。
ユーロの高さにはびっくりですが、それでも素敵な旅行日記に、私も高飛びしたくなります。
【2007/11/16 11:26】 URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集] |
----
キャー!!
ドデカはなまるくん、かわいいO(≧▽≦)O
アイス、ペロリンしてる~♪

ステンドグラス、これだけのものを見たら
本当に感動するだろうなぁ・・・
ため息出ちゃうかも~!!
【2007/11/16 17:04】 URL | ゆちこ #-[ 編集] |
----
ノートルダム寺院、素敵ですねー。
でも、それよりも、私はアイスに釘付けです!!
めっちゃおいしそーっ。
形もかわいいー!(>▼<)
【2007/11/17 09:59】 URL | Chee #7OvCLxQw[ 編集] |
----
ご無沙汰しております。
先月末から仕事で色々とあって、ようやくお伺いすることが出来ました。
先だっていただいたメールにも、先ほどお返事させていただきました。
色々なお気遣い、ありがとうございましたm(__)m

フランスを旅なさったんですね☆
私も、行けるうちに一度入ってみたい国です。
ノートルダム寺院とか、モンサンミシェルとかパリ警視庁なんかに行って見たいんですが…写真を拝見して、ますます行きたくなりました☆

そして、アイスクリームをほおばる、おっきなはなまるクンに萌えですvvvv
【2007/11/18 18:23】 URL | タレごめ #/2CD/BNk[ 編集] |
----
あ~!やっぱり素敵~!!!
ユーロが高くっても行ってみたいな(笑)
ステンドグラスもめっちゃ素敵~♪
何かヨーロッパは建物も素敵でいいですよね。
毎度はなまるくんとひめちゃんのお顔
あはは!(笑)
この加工好きです~!!
【2007/11/19 17:11】 URL | emishimo #wyPnW/yE[ 編集] |
--コメントありがとうございました。--
●皆さまへ
コメントありがとうございました。
とっても励みになっています(〃´Д`〃)ノ

このアイスクリームはパリで1番思い出に残る味でした♪
パリの教会はステンドグラスが美しいところが多くて
訪れる度に感動して神聖な気持ちになります。
とっても癒されるんですよね(*ノ∀`)
寺院の中もほとんどが撮影できるところが多いです。
ただ、ミサの最中は控え気味に。

またまた、はなまる&ひめちゃんバージョンで
パリ旅行記お伝えしますねぇ。
【2007/11/20 07:42】 URL | Aco #jPiNkQpU[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hanamarutan.blog82.fc2.com/tb.php/169-981db393
| ホーム |


