スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節分祭とおばけの日☆
鬼はそとぉ~!福はうちぃ~!

ちょびっと遅くなりましたが、今年はとっても楽しい節分でした
ちょうど東京から友達が泊まりにきていて、私達夫婦と友達と私の母と
4人で氏神様の神社へ節分祭に出掛けました
はなまるとひめちゃんも一緒にと思っていたけど、
ひめちゃんは2回目の予防接種がまだなので残念だけど
2人はお留守番

7時前に神社に着くと「福豆」を配るとあって長蛇の列が!
「もし、福豆もらえなかったら縁起が悪くていややね。」とか、
「今年も山伏のおじいちゃんに会えるかな?」とか、話しつつ…
無事に大好きな山伏のおじいちゃんから「福豆」を手渡しでもらって
「縁起いいんちゃう!」って、パパと大喜びのママ
おじいちゃんはご高齢なので、今年も会えたことがめちゃ嬉しい
山伏のおじいちゃんに会えるのも節分祭の楽しみの一つ。

それに今年は生家のお向かいに住んでいる幼なじみに
かれこれ15年ぶりに会えたりもして懐かしかった

福豆いろいろ☆

その後は、1年の災厄を祓う護摩焚きの神事があるので、
護摩木に家族それぞれの名前と年齢、えと、願い事を書く。
どうも神主さんが祝詞をあげている間に護摩木を燃してもらうほうが
良いらしくて、係りのおっちゃんにめちゃ急かされた。

氏神さまの節分祭☆

燃え上がる炎がとっても神秘的で綺麗
これから1年。家族が健康で幸せに暮らせますように☆
今年のわが家の一番のテーマは『笑う門には福来る!』
いっぱい笑えるように明るく楽しく過ごす
きっと、楽しいとこには、たくさんの福がやって来るはず

厄祓いの護摩焚き☆

ここの神社は和歌山にある熊野大社とも縁が深くて八咫烏がいる。
この烏様は、遠くでお願い事をしても、願い事を熊野大社まで
届けてくれるという有り難い神様のお遣い。
サッカー日本代表のマークにもなっている3本足の烏様です。
ママも何度かお世話になりました。ありがとうございます
すぐ近くには、伝説の陰陽師・安倍清明の縁の神社もあります。

帰って、みんなで並んで北北西に向かい無言で巻き寿司を食べる。
無事に無言で完食!願い事叶うよね
その光景をとても不思議そうにキャットタワーから高見の見物を
していた はなまるとひめちゃん
2人にはどう見えているのかな?
そりゃさぞかし異様な光景だわね。

そして、豆まきをして、福豆を年の数だけいただく。
年の数は多くて食べられないから1ケタ分だけ。
はい、2人にも福豆のお裾分けね
コロンと転がるお豆さんに興味津々で近付く はなまるとひめちゃん

福を呼ぶお豆さん☆


いっぱい福が来ますように☆


2人でわけわけ☆


いっぱい遊んで福をよびまちゅ☆

お豆さんを追いかけて家中を走り回る はなまるとひめちゃん
さっきのね。パパもママも遊んでたわけじゃないのよ
あれはね。豆まきって言うのよぉ。
でも、2人の豆まきは、いっぱいお豆さんで遊ぶことやね。
2人が一緒にいてくれるだけで、いっぱいの福をもらってるけど、
いっぱい遊んで、鬼を追い出して、もっと福を呼び込んでね

節分にお豆さんでいっぱい遊んで、とっても元気に豆まきをしてくれた
はなまるとひめちゃんなのでした


「 節分のおばけの日」
祇園など京都の花街では節分に、芸妓さんや舞妓さんがそれぞれ
趣向をこらした仮装をしてお座敷をまわる「おばけ」と呼ばれる
厄払いの仮装遊びがあります。
歌舞伎や文楽の主人公に扮したり、芸妓さんが舞妓さんになったり、
フラメンコやタカラジェンヌなど洋装もするそうです。
もともとは、厄年の女性が厄払いの為に仮装して近所を廻る風習が
はじまりだとか…
ママも「節分のおばけ」にちなんで厄払いの仮装を

おばけの日:台湾変身写真☆

…といっても先日の台湾旅行での変身写真
ついに出来上がってきましたぁ!
とっても大きなサイズの写真で、あらためてびっくり!
こんなに大きな自分の写真は生まれて初めての経験
結婚式の写真よりも大きかった!
ドキドキしながら写真を開く。3人で合計18枚の写真
お互いの変身写真を見て、驚いたり、感心したり、爆笑したり
旅行から帰った後で、また“お楽しみ”があるのってイイ感じ
みんなでさらならる変身写真を誓い!
また、来年みんなで行ってきまぁ~す
来年は、写真集を作るつもり

おばけの日:台湾変身写真☆

写真は修正が入ってるので、本人とはかけ離れておりますのよ!
あしからず、おほほほほ~
いつもの自分とは違う新しい自分を発見できて、面白い
台湾に旅行へ行かれた際には、ぜひおススメです
家族みんなで変身されてるのもとっても素敵でした!

台湾変身写真・夢工場 
今回撮影した写真館。スタッフは日本語OK。対応もとってグー

ちーさんのブログ「台湾☆変身写真」 
スタジオだけでなくロケなんかもしていて、まるでモデルさん


★福をよぶ元気な2人“はなひめ”に応援の1票をお願いします★
★★ ↓↓↓↓ポチッと1日1回づつ愛のクリックお願いします ★★



ポチッとお願いしますポチッとお願いします 







★★★★★★★★ 応援ありがとうございます ★★★★★★★★
★★★★★★★★ とても励みになっています ★★★★★★★★

【2007/02/06 11:32】 にゃんず | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ひめちゃんの初ぺったんこ座り☆ | ホーム | ツヤピカの秘訣☆>>
comments
--美人さん--
うぁ----、スッゴイ美人さんでビックリです。
いくら加工されてるとはいえ、元が良くなければ、こんなに素敵には撮れないでしょ。
ひめちゃん可愛い。
まだまだBabyですね。
【2007/02/06 16:35】 URL | サマンサ #-[ 編集] |
----
Acoサン、綺麗vvv
はなまるくんもひめちゃんも、こんな美人のママで幸せでしゅね☆
うちでは、豆が行方不明になりそうだったので、恵方巻きのみでした(笑)
ひめちゃんのちっちゃい手が、かわゆです☆
【2007/02/06 20:52】 URL | タレごめ #-[ 編集] |
----
キャ~!!
Acoさん、めっちゃ綺麗です(。・_・。)ポッ
はなまるくん&ひめちゃんは自慢のママですね♪
Acoさんのお家ではお豆は大豆をそのまままくんですね。
家では小さい頃から落花生です。
以前、アパートで一人暮らしをしていた頃は
小分けのパック入りの大豆をまいていました^^

リンクしていただきありがとうございます。
嬉しいです♪
これからもルーン共々、よろしくお願いします(*^-^*)
【2007/02/06 21:07】 URL | myu #ZQHR2uUw[ 編集] |
----
Acoさん綺麗~!!
ァンドセクシー!!(○゜ε^○) 
大人の女性ですね!!

私、サッカー大好きなんですけど、日本代表のあの烏、なぜ足3本??とずっと疑問に思ってました。
なるほどーあの烏はとてもありがたい烏だったんですね!
謎が解けました。ありがとうございます!
はなひめちゃん、お豆で遊んで楽しかったね☆
【2007/02/06 22:35】 URL | あららん #ER3OvctU[ 編集] |
----
綺麗、ステキ、すごい!女優さんみたいです~!
私もこんな風に変身したいです~~♪

節分祭も古式ゆかしくって感じで良いですね。
来年は、家もお出かけしてみようかしら~!
【2007/02/06 22:42】 URL | ショコラ #BRxSFJLQ[ 編集] |
----
おぉ!Acoさんきれいですね~!!
女優さんのよう!美人さんですね!
私もトライしてみたいなぁ

節分もちゃんとお参りしていいですね。
ひめちゃんの手の添え方がかわいいです。

うちは、猫たちが騒ぐので、パックされたお豆(多分お友達のおみやげと同じもの)をパックのまま投げて、即、回収しました。
それでも、回収しそこなったパックのお豆が、エアーホッケーのように部屋中飛び交っていましたが。(汗)
【2007/02/06 23:01】 URL | ミーヤママ #-[ 編集] |
----
姫ちゃんとおにいちゃんの体格って
すごい違うんですね。

いつみてもかわいい~。
そしてAcoさん美しい・・・(惚れ惚れ~)
【2007/02/07 00:01】 URL | まるすけ #-[ 編集] |
----
はなまる君とひめちゃんがきて、節分も特別なイベントになりましたね♪ 

ひめちゃんって、いろんな色が入ってたんですね。女の子だわ~♪
Acoさん、きれい~、うっとり♪映画のワンシーンのようです。

【2007/02/07 03:02】 URL | cocco #YVjkuUeE[ 編集] |
----
Acoさん、お見舞いありがとうございました。今日はネズミで一人遊びするほどいつものオージローに戻ってきました。

節分イベント凄く楽しそうですね~。
それにAcoさん、きれ~!
主人が後ろからモニター見ていて、「有名な占い師の人か?」と聞いてました(笑)

こんな美人占い師さんがいたら 是非、見てもらいたいですよっ!
【2007/02/07 10:19】 URL | nyanco@ねこな日記 #JalddpaA[ 編集] |
--再び失礼します。--
こちらのサイト リンクさせて頂いて宜しいでしょうか?
これからもヨロシクお願いします。
【2007/02/07 11:02】 URL | nyanco@ねこな日記 #JalddpaA[ 編集] |
----
節分・・・気がついたら終わってました・・・
もともとお祭り好きではないほうですが、
年々イベントが減っていきます~

っていうか、Acoさん、めちゃめちゃべっぴんさんですね!!
修正が入ってるから本人とかけ離れてる・・・
ってそんなことないでしょう!?私が男だったらホレますね(^ ^)

【2007/02/07 20:41】 URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集] |
----
こんばんわ!豆まきなんかしたら、ニャンズのテンション上がりまくりでしょうね。楽しい様子が目に浮かぶようです。

それと、Acoさんは美人さんですね。加工では隠し切れないほどですよ。

タイトルのオバケの日が何の意味なんだろう?と思っていましたが、意味よくわかりました。ということは小力パパもオバケの日だったのかな(笑)
【2007/02/07 21:54】 URL | テンパパ #-[ 編集] |
----
壁┃∀`*)ノ゙ こんばんは♪
ACOさん素敵な女性ですね。色っぽいです!
我が家も捲きました!!落花生を♪
片付けが楽チンなので昔から落花生なのです。
ひめちゃん豆を抱えて可愛いですね!笑ってしまいました。
【2007/02/07 22:20】 URL | あこっち #-[ 編集] |
--コメントありがとう☆--
コメントありがとうございます☆
いつもとっても励みになっています(〃v〃)ノ
ちょっと遅い書き込みで失礼します。

おばけの日の変身写真!
お褒めの言葉をいただいて、嬉しいです。
パパもとても喜んでおります(*〃ω〃*)
写真用にかなり濃いメイクをして、修正もしてますので
とってもうまく化けました。
実物とはかなり違いますが!
笑って許ししてやってください~(*ゝω・)ノ
台湾変身写真ぜひぜひオススメです!
一度するとハマる人が多いみたいです(*^m^)♪

☆サマンサさん
お豆さんに大興奮の2人でした(≧▽≦)ゞ
特にひめちゃんは好奇心のかたまりなので
それはすごい興奮ぶりでした。
2人できっと家中の鬼を追い出してくれたと思います!

☆タレごめさん
豆は全部回収したつもりなのですが…
その後、大ハッスルして遊んでいるひめちゃんをみると、
豆で遊んでいます。
どっからみつけてくるんだろうか(-ω-`;)
ひめちゃんのちっちゃい手で必死に豆を落とさないように
してて、クスッと笑っちゃいます☆

☆myuさん
ちょびっとですが、少しだけ撒きました。
落花生、いいアイデアですね。
回収が便利だし、ちゃんと食べられるから
もったいなくないですしね。
こちらこそリンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(*'-'*)*・゚

☆あららんさん
私もサッカー大好きなんですよ。
なぜかアルゼンチン代表のファンなんですけどね。
日本代表の烏がヤタガラス様だとは知っていたのですが…
氏神様に祀ってある烏様が、ヤタガラス様と知ったのは
つい最近なんですよ。
あららんさんの謎をひとつ解決できたみたいで、
よかったです(*ゝω・)ノウレピー!
はなひめ、お豆に大興奮大ハッスルでした☆

☆ショコラさん
私の変身ぶりに驚きました!
とってもうまく化けたでしょ(*〃ω〃*)
ショコラさんもぜひぜひ変身してくださいよ♪
きっと素敵だと思います(*´∀`)ノ
古来からあるお祭には、ちゃんと意味があるんだと思います。
ぜひ、来年は出かけてみてくださいね。
出かけてみると、なかなか楽しいですよ(b^ー°)

☆ミーヤママさん
ミーヤママさんもぜひぜひ変身写真トライしてみてください。
ご家族でトライされるのも素敵ですよ(*'-'*)*・゚
うちも来年はパックのお豆を撒こうかなと思ってます。
どこからともなく、豆があとから出てくるので…
そのたびに、2人で大ハッスル家中を駆け回ってます!

☆まるすけさん
たぶん、ひめちゃんとはなまるの体格差は
3~4倍あるかもです(b^ー°)
はなまるは、実物の大きさにびっくりされます!
2匹になって可愛さも嬉しさも2倍以上です。

☆coccoさん
はなまるとひめちゃんのおかげで豆まきが
更に楽しかったです(〃v〃)ノ
同じ兄妹でもいろんな毛色がでるのがスコ。
それぞれに個性があって、とっても面白いですね。

☆nyanco@ねこな日記さん
オーちゃん、順調に回復しているようで、
とっても嬉しいです。
中国っぽい衣装って妖しいですよね。
「有名な占い師の人」
うちのパパにめっちゃウケてましたо(ж>▽<)y☆

リンクありがとうございます。
とっても嬉しいです♪♪♪
これからもよろしくお願いします(*'-'*)*・゚

☆coco-punchさん
今年は日本の祭事にちょっと敏感になってみようと…
うちの周りは神社やお寺がとっても多いのと、
夫婦そろってのお祭り好きなので、
ついなんでも参加しちゃうんですよね(〃v〃)ノエヘヘヘ♪

☆テンパパさん
おかえりなさい。
有馬温泉でリラックスされたことでしょうね。
よろしいなぁ(*´◇`*)ハァ
豆まきは、ニャンズの心をかなりくすぐりますね。
テンションの高いこと、すごかったです。
小力パパのコスプレは、再度リクエストすればよかったです。
最強の厄除けかもしれません(>ω<σ)σ

☆あこっちさん
落花生とか小さいパックのお豆とかいい手ですよね。
ジジ王子も大興奮だったのでは(b^ー°)
ひめちゃん必死でお豆を逃がさないように
口に入れたり、抱えたり大変でしたよ。
【2007/02/08 02:28】 URL | Aco #R5Hl6NJ2[ 編集] |
----
Acoさんとっても綺麗(#^.^#)
すごい美人なんですね。
はなまるくん、ひめちゃん達の自慢ですね。二人ともお豆に夢中ですね。
口に入れたりはしないんですね。
ジャックは、いやしいのですぐ口に
いれますよ。
【2007/02/09 08:35】 URL | ポンタ #-[ 編集] |
--コメントありがとう☆--
コメントありがとうございます☆
いつもとっても励みになってます(*´◇`*)

☆ポンタさん
お豆に夢中で2人で大興奮でした(*^m^)♬
豆は食べないかと心配しましたが…
口に入れてはペッと出してを何回も
繰り返して遊んでました♪
うちも臭いをクンクンと買いで口にいれますよ。
【2007/02/09 15:47】 URL | Aco #R5Hl6NJ2[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hanamarutan.blog82.fc2.com/tb.php/51-40623004
| ホーム |


